2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターかペーターかペテロかピョートルか

ヨーロッパ系の人名というものは、聖書などの古い書物に由来するものが多い。したがって、一見違うように見える名前も、元をたどれば同じということが多く、同じ人の名前が、その国の言葉によって様々に変化して呼ばれていたりする。たとえば、カフカの 『審…

今年も「憂国忌」の季節がきた

数日前に、大陸から打ち上げられた木枯らし一号が列島を吹き抜けたそうで、季節は秋を駆け抜け冬に向けて一気に加速しつつあるようだ。今年はどうも暑い夏と寒い冬の二極に極端に分化しそうな感じであるが、世界的な石油価格高騰の影響で、灯油の値段も早く…

映画「マトリックス」と主観性の哲学

秋の日といっても、「ヴィオロンのため息」 も 「鐘の音」 も聞こえてこない。聞こえてくるのは、せいぜい近くでやっているマンション工事のとんてんいう音と、ときおりやってくる灯油売りの 「たきびだ、たきびだ」ぐらいである。 昨日はやや雲が多くて、空…

ノーマン・メイラー死亡

昨日、ノーマン・メイラーが死んだそうである。 生年は1923年で、享年84歳だったそうだから、とりあえず大往生ということになるだろう。日本の作家でいうと、三島由紀夫や安倍公房とほぼ同世代であり、つまり第二次世界大戦という、20世紀最大の事件の荒波を…

民主党はどこへいく

仕事でバタバタしていた間に、世の中ではいろんなことが起きていたようだ。鳩山弟の友だちの友だちがアルカイダであることや、彼が田中角栄の私設秘書時代にペンタゴンから毎日のようにただ飯をおごって貰っていたことが判明し、日本シリーズでは落合率いる…