2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

警句

根拠のない手前勝手な似非心理分析に基づいた、「自分だけは分かっている」といったふうの俯瞰を気取った超越的立場の表明や、人生訓めいたただの抽象的な自責の言葉、あるいは一読すると気が利いたように見えなくもない高説や能書きめいた台詞のような、具…

「一般論」しか語らぬ者はただのへたれである

わたしは「戦争」に反対します、「暴力」に反対します、「セクハラ」や「差別」に反対します。 すべて結構。それは正しい態度と言っていいだろう。 だが、一般的な命題としてそのような主張をすること自体は、そう難しいことではない。一般的な命題をそのま…

呆れた男

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081023-422116.html橋下知事、高校生にマジ反論 大阪府の橋下徹知事は23日、府が財政再建の一環で私学助成を削減したことに反対する府内の私立、公立の高校生グループと府庁内で意見交換した。 生徒…

「厭世のコラージュ」おれは気に食わない

http://pessicolla.blog29.fc2.com/blog-entry-55.html 「厭世のコラージュ」の水瓶座という人が、こんなことを書いている。 自分と異なる論に異議申し立てをしたくなるのは素朴な感情である。とくにブログにおいては誰もが対等であるとの認識が強いため、異…

なんだかなというニュース

http://www.meitai.net/archives/20081015/2008101503.html 神社から盗んだ米でおにぎり作る 52歳無職男逮捕 豊川署は15日、本籍長野県、住所不定、無職前田幸彦容疑者(52)を窃盗の疑いで逮捕した。 調べでは、前田容疑者は14日午前10時ごろ、愛…

春樹さん、またも残念

【ストックホルム=本間圭一】スウェーデン・アカデミーは9日、2008年のノーベル文学賞をフランスを代表する作家、ジャンマリ・ギュスタブ・ル・クレジオ氏(68)に与えると発表した。授賞理由は「詩的な冒険と官能的な恍惚(こうこつ)を表現し、現代…

せこいにゃ

プロ野球実行委:田沢投手問題受け人材流出歯止め策に合意 http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20081007k0000m050098000c.html プロ野球の12球団の代表者などで構成される実行委員会が6日、東京都内で開かれ、新人選択会議(ドラフト会議…

語るに落ちるとはこのことだ

麻婆豆腐の日記「ばかげた意見」 http://maabodofu.blog94.fc2.com/blog-entry-4.html 物の見方は人それぞれ」だとしても、その中には、当然ばかげたものや子供じみたくだらないものもある。そういった意見を公の場で臆面もなく述べれば、他人から批判される…

愚か者の最後の砦

「物の見方は人それぞれ」というのは、たしかにそうである。だが、だからといって、世の中のあらゆる意見が、みな同等であり、等価であるということにはなるまい。正邪や善悪が問題にはならず、個性が重要視され尊重される芸術においてすら、一流と二流・三…

徒然なるままに日くらし

つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなしことを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 これは、言うまでもなく吉田兼好の『徒然草』の冒頭である。「書く」ということの恐ろしさを示した句と言ってもいい…