2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になること

産経のニュースでは、現在の内閣支持率について、次のように報道されている。 フジテレビ「報道2001」の世論調査(21日調査)で、福田内閣の支持率は27・8%(前回比5・2ポイント減)となり、昨年9月の内閣発足以来、初めて3割台を下回った。イ…

クライン孝子ってなにものなのだ

沖縄の少女暴行事件でもそうだったが、イージス艦の事件でもクライン孝子という自称ジャーナリストが、自分のブログで次々とでたらめな読者メールを紹介している。http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20080221 http://www2.diary.ne.jp/lo…

三浦和義元被告逮捕についてのメモ

日本で行われた一美さん殺害容疑での裁判について言えば、肝心の実行犯が特定されなかった以上、二審の東京高裁で一審の判決を覆した無罪判決が下され、最高裁でも検察側の上告が棄却されて無罪が確定したことはある意味当然のことだろう。 なぜなら、実行犯…

『社会改良か革命か』より

国公立大入試の二次試験(前期日程)が始まったそうである。自分のことを振り返れば、共通一次もセンター試験もなかったある意味牧歌的な世代であり、文字どおり入試は一発勝負だったのであるが、最近の受験生はなかなかたいへんのようである。そこで、受験…

安易な「反権威主義」にひそむいかがわしさ

なんだか、つい最近の産経の「『反基地』勢力が叫ぶいかがわしさ」なる記事の題名に似てしまったが、あの記事とはなんの関係もない。あの記事について言えば、あのようなことを言う花岡某という記者と、それを載せた産経のほうがよっぽどいかがわしいという…

ヘーゲル 「小論理学」 から

人々はしばしば本質というカテゴリーを抽象的に使用し、事物を考察する場合、事物の本質を事物の現象の特定の内容に無関係なもの、それだけで存立するものとして固定する。たとえば、人々はよく、人間において大切なことはその本質であって、その行為や行状…

ヘーゲル「精神現象学」から

長谷川宏訳のヘーゲル『精神現象学』から おのれの信念にしたがうのは、むろん、権威に身をゆだねるよりはましなことだ。が、権威にもとづく判断をおのれの信念にもとづく判断に変えたからといって、内容が変わるとは限らないし、あやまり転じて真理になると…

鳩山法相についてのメモ

鳩山邦夫法務大臣が、またわけの分からぬことを言ったらしい。 安倍内閣退陣のさいの最後っ屁のような放言以来、この人がなにを言っても、いまや誰も驚かぬという状況であろうか。 それはともかく、前回の死刑執行のさいに思ったのだが、この人は最初の「ベ…

岩国市長選についてのメモ

今回の選挙で投票率がアップした分は、どちらかというと福田候補の方にいくぶん多めに流れたのだろう。 たぶん、その差で勝敗が決まったのではという感じがする。いずれにしても、国の強い圧力のもとで、井原候補は非常によく戦ったし、そこに表された少なく…

中国製冷凍餃子事件についてのメモ

この事件について、報道は中国側で農薬が混入されたという見方ばかりのようだが、日本に輸入された後に、混入されたという可能性はないのだろうか。 中国に対する今の一部の人らの感情を考えると、中国製品の評判を落とすために日本国内で誰かが混入したとい…

自意識のかけらをあちこちで振りまくのはたいがいにしろ

ネット上で発言すれば、それがときに様々な波紋を呼ぶことはごく自然なことであり、当然のことにすぎない。 自分が発言したのなら、その程度のことは覚悟しておけ。 いちいち、「陰口」だの「中傷」だのと騒ぐことのほうがよっぽどみっともない。 自分で火種…