2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番くだらないのはだれか

http://anarchist.seesaa.net/article/101420366.html メタを気取った、見当違いのつまらぬ当てこすりしかできぬやつ たとえば「捨てハンでご勘弁をwww」とか お前だよ、お前 つまらぬこと言わずに言いたいことがあればいくらでも言ってこいよ。 議論になれ…

それってどうよ

ドイツのサッカー・ナショナルチームの試合で、アナウンサーとかが「ゲルマン魂」を連呼するのは、それってどうよと思う。 「筋肉マン」の見すぎか?

「情況への発言」から

われわれが「左翼」と称するものの中で、良心と倫理の痩せくらべをどこまでも自他に脅迫しあっているうちに、ついに着たきりスズメの人民服や国民服を着て、玄米食に味噌と野菜を食べて裸足で暮らして、二十四時間一瞬も休まず自己犠牲に徹して生活している…

屁理屈はやめましょう

http://anarchist.seesaa.net/article/101420366.html たとえば、名簿なんかでもそうですよね。 電話番号が載っていればそれは<電話を持っている>ということになり、 「電話番号なし」と書いてあれば<電話を持っていない>ことになる。 では、電話番号欄…

君が叩いているのはただのわら人形なのだよ

「人間には情が必要」って、そんなことは分かりきっているのだよ。 「情は大切だ」とか言って、誰かを批判しているつもりのそこの君 君が得意になって叩いているのは、君が脳内で勝手に作り上げた 血の通わないただのわら人形なのだよ。 それに 小学校の算数…

仲良くしなくたっていいじゃない、人間だもの

仲良くしたい人は仲良くすればよい。 しかし、仲良くしたくない人とまで仲良くしようとは思わない。 それに、世の中には、対立することで初めて明らかになることもあるのだよ。

日本脳性マヒ者協会 全国青い芝の会行動網領

日本脳性マヒ者協会 全国青い芝の会行動網領 一、われらは、自らが脳性マヒ者であることを自覚する。われらは、現代社会にあって『本来あってはならない存在』とされつつ自ら位置を認識し、そこに一切の運動の原点を置かなければならないと信じ且つ行動する…

逆、必ずしも真ならず

批判の方法に不備があれば、相手を納得させ、批判を受け入れさせることができないという場合はあるだろう。 しかし、相手が批判に納得し、批判を受け入れなかったのは、批判の方法に不備があったからだとは言えない。 そのような推論は、ごくごく単純で初歩…

ガリヴァ旅行記から(ラピュタ人とその学問について)

ところどころに召使いらしい服装をした男がだいぶいた、それらはみんな手に、膀胱をふくらませたのを、ちょうど、あの連枷のように短い棒の先につけて持っている。膀胱のなかには、(これは後になって知ったのだが)乾いた豆と礫とが少しばかり入っている。…

忠告

「江戸の仇を長崎で」というのは、みっともないからやめたほうがいい。 http://blogblues.exblog.jp/7200751/ 見ず知らずの他人の自殺について、ただ感傷にふけるだけなら、中学生にでもできる。感傷がそんなに好きなら、宮沢賢治や与謝野晶子などより相田み…

「愛」による全体主義

すべての人に「愛」を要求することは、メンバーに対して「共産主義化」による「革命兵士」となれと言った森と永田の要求よりも、はるかに苛酷で抑圧的な要求なのではないのかな?

感想

http://t-medama.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7e93.html http://t-medama.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8bfc.html アキラさんの議論は、細部まで目配りが利いていて非常に親切だとは思うのだが、そのためにかえって、相手から一部の言葉だ…

「自称」という便利な言葉

http://taraxacum.seesaa.net/article/100107759.html?reload=2008-06-13T03:22:55>もう一度確認のため言っとくけど、あたしは、「自称」フェミニストです。>水葉はこの界隈では一番の功労者やで。フェミのギスギスイヤミババアイメージを払拭した。>あたし…

加藤容疑者の言葉

「誰かに止めてほしかった」 それもおそらく嘘ではないだろう。 ただ、いったいなにが動機で、どんな心境であのような犯行を周到に準備し行ったのか、本当のところは本人自身にも分かりはしないだろう。 たぶん、いまは悪夢から醒めて、呆然としているといっ…

空疎なる「寛容」

多くの場合、対立者に対する一見ヒューマニスティックな「寛容」は、力のある者からすればたんに自己の「余裕」と「度量」の大きさを示すために表明され、力のない者にとっては、たんに自己の空疎で無力な「道徳的優位」を誇示するために表明される。 ときに…

注意書き

心情だけの「反体制派」や「反権力」、ニヒリストを気取った行動主義者などというものは、状況次第でいつでも簡単に「ファシズム」や「ファシスト」に転向するものだ。 もし、そのような者らがいまだそうなってはいないとしたら、それはただ現代がかつてに比…

腐臭を放っている

http://ameblo.jp/dox/entry-10100081430.html ところで、思い切り蒸し返しますが。http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080523 http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200805220000/ http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/c287c88a401ab4b096efbfa3cc0ec…

「グロテスク」という意味

http://sivaprod.exblog.jp/8649367/#comment あなたは、どうして、そういうようにあたかも自分が相手より「倫理」的に高みに立ったようなもの言いができるのでしょうか。だいいち、あなたに「すべての死者とその遺族(子孫を含む)」を代弁する権利など、あ…