2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人は抽象的カテゴリの単なるサンプルではない

生きている具体的な個人というものは、どんな場合にもある一つのカテゴリーだけにすっぽり収まるものではない。たとえば、川田龍平さんがエイズ患者であるとしても、彼のすべてがそのことに還元されるわけではないし、乙武さんが障害者だとしても彼の存在の…

「貧すれば鈍す」は差別的表現か

「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあるが、人間は極度の貧困に陥れば、目先のことしか考えられなくなる。それはそうであろう。今日一日をどう生き延びるかが問題であるときに、10年先、20年先のことなど考えられないのは、今さら説明するまでもないほど…

つまらないことを言う人だ

昨日TVには1日中流れていたからご存知と思うが、セクハラ問題を本当に解決したいのならば公共の場で地位がある日本の政治を担っている太田農水相の失言問題には触れるべきであろう。なのになぜ、貴兄とそのお仲間はそのことに全く触れない、叩かないのか不…

言葉はすべてブーメラン

気になって仕方ないのであろう?貴兄がいない側のグループがどれほど大きいか、誰がいるか?筆者のプロフィールがどこかで探せるはずだからそれを見れば事情は推察できるはずだ。いったん同じグループに属したからと言ってずっとそちらにいるとは限らないの…

「徒然なるままに」 id:yamada11111taroへ

妄想を語るのは、そちらの自由だ。誰も止めはしない。 気が済むまで、つまらぬ妄想を垂れ流していればいい。 恥をかくのも覚悟の上だというのなら、それだけは誉めてやってもいい。 だが、言いたいことがあるなら、せめて他人の言葉など借りずに、 最初から…

まだ分からない人がいるようなので

以前、楽天の本館の「書いてあること」と「書かれていないこと」という記事で、apjさんらが言う「書かれていることしか読まない」ということと、私の考える「過剰な主観を投影しない」ということの違いについて説明した。 ところが、まだその違いが理解でき…

前の記事への補足

http://mcrash-f2.workarea.jp/archives/2008/08/16/post-164.htmlこれ以上、議論するつもりはないので前の記事は向うにトラックバックを送っていない。 なので、あちらが読んだかどうかは分からないが、読んだとしたら、「自分はそんなことを言ってはいない…

はぁ、「利敵行為」ですか

http://mcrash-f2.workarea.jp/archives/2008/08/16/post-164.html もう一点。批判や対立を問題視しているというご指摘についてですが、本稿そのものが、現状において、目標に立ちふさがる途方もなく強大な敵があるのに、基本的な方向性を同じくする同志が啀…

まったく同感

http://d.hatena.ne.jp/K416/20080810/1218318879 「ある人の論が帰結することはこうなんじゃない?」と「ある人はこういう人なんじゃない?」ってのは別ですよ まったく同感 そういえば、あなたのその論理は差別的ではないかと指摘されただけで、なにを勘違…

おやおや

http://mcrash-f2.workarea.jp/archives/2008/08/14/post-163.html えートラックバックをいただいた記事を拝読した上での返信的エントリになるわけでございますが、あたしが再三「二者択一を強いられるのは御免蒙る」と申し述べているのにもかかわらず、旗幟…

思ったこと

無知な人ほど、呼ばれてもいないのに余計なところにしゃしゃり出たがる。 そして、問題をさらにこじれさせる。 それから、誰かを擁護するつもりで議論に割ってはいるときは 本当にそれがその人のためになるのか むしろ、その人を貶めることになるのではない…

それは違う

http://mcrash-f2.workarea.jp/archives/2008/07/28/post-162.html えー、あたしはかねがね、何事においても是々非々であるべきじゃああるまいかと申し述べているわけでございまして、その観点から二者択一に自らを落とし込むことの愚を指摘し続けているわけ…

あほらし

>しかし、特攻や玉砕といった無謀なやり方、沖縄やサイパンでの集団自決、降伏の決断がずるずる遅れたことによる原爆投下などの惨禍は、当時の人々の間に合理的で批判的な思考がもう少し行き渡っていたなら、少しは防げたのではないかと思いますね。 僕は一…

ようするに

まあ、なんだかよく分からないけど、自分にとって不気味な動きがあると感じたときは、「悪意」とか邪悪な意思を持った特定の集団がその背後にいると想定するのが、いちばん楽なわけですよ。 誰かから批判されたときも、そうすれば、その言葉に耳を貸す必要も…

唖然とする

やっぱり陰謀論と言って侮辱する背景には、政府擁護の意図が隠されていると言う事ですね。 政府がケチをつけられたら、たちまち社会不安になるなどと言って脅す事によって、国民の政府批判を抹殺する手段に、あなたは協力しているのだというわけですね。 (…

グルジアとロシアの紛争

【トビリシ=本間圭一、中谷和義】南オセチア自治州をめぐり、ロシアと戦闘状態に入ったグルジアの首都トビリシに9日入った。 市民の間では、圧倒的な軍事力でグルジアへの攻撃を続けるロシア軍に対する憎悪が渦巻いていた。 「ロシアは死んでも許さない。…

「知ったかぶり」についての助言

「知ったかぶり」をしたいときは、誰でも知っている超有名な人より、それほど有名でない人の名前を選んだ方がよい。 たとえば、言語学であればソシュールじゃなくてイェスペルセン、進化論であればダーウィンじゃなくてラマルク、心理学であればフロイトやユ…