2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のエルサレム賞受賞について

いま議論になっている、村上春樹のエルサレム受賞については、あちこちのブクマでごちょごちょ言うのでなく、きちんと書いてみたいのだが時間がない。 というわけで、まことに手抜きながら、id:fujiponさんのところに書き込んだコメントを転載することでお茶…

メタブでのコールへの返答

メタブにメタブを重ねるのは面倒なので、id:Midasには、こっちで返答しておく。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090119/1232387507 http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/sco…

「定義」と「解釈」は切り離せない

http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090114/p1 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090119 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090114/p1 法律でも条約でも、「定義」というものは一般に包括的に行われる。 当然のことながら、個別の事例というものは多種多様であり…

権利の前提は法なのか

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a37b.html 私有財産も契約も基本的人権も、権力によって守られるものであり、法を前提とするものであるということを確認すればよかったのではないかと思います。 権利は、つねに権利への要求によっ…

id:munyuuへの返答

http://d.hatena.ne.jp/munyuu/ 国民国家という組織を維持できずに、強国から疎まれた民族とは、ここまで惨めな目に合うと言うことです。 国連もアメリカも誰も助けてはくれません。平和運動家なんいう人間も、糞の役にも立っていません。 それでどうしろと…

「真理」と「真らしきもの」の区別

「数学は自然科学か」という某所での議論に関係ありそうなので。 それゆえ、幾何学的方法の力によって真理として引き出された自然学のことがらは単に真らしいだけのことであり、また幾何学から確かに方法は得ているにしても、証明を得ているわけではないので…

言葉はすべてブーメラン(前も言ったけれど)

ステレオタイプな批判をご大層な口振りでやる人は、たんにおのれの思考がステレオタイプであることを示しているにすぎない。 下司な「心理分析」で優越を気取り他人を分かった気になっている者は、たんにおのれの甲羅に似せて穴を掘っているにすぎない。 他…