2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ分からない人のために

いまさらこんなことを言うのも馬鹿馬鹿しい話だが、なにかを批判するときは自分の責任を棚に上げてはならないというのは、全然間違っていない。 自分の責任を棚に上げた批判など、ただの無責任な言論にすぎないなんてことは、それこそ小学生にも分かることだ…

あまりにも虚しい(虚しい)TBレスへの応答

http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090225/1235522675 夏目漱石を読もう、 大岡昇平を読もう、 深沢七郎を読もう、 蓮實重彦を読もう、 フローベールを読もう、 アドルノを読もう、 田川健三を読もう、 ……と考えるだけだ。 (馬鹿馬鹿しいオマケ)…

とりあえず一言

http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090219/1235005380 そこには、自らの利益、政治的優位や経済的優位を絶対のものにするためにシステムを築きあげた存在と、そのシステムに抑圧され、厭々ながら従わされている存在とが、ごっちゃにされています。…

パレスチナの問題はイスラエルの問題でもある

id:F1977さんへ F1977 イスラエルという国家の存在自体がありえないのだから、その国家が設けるエルサレム賞もありえず、ありえない賞の受賞スピーチの是非論もありえない。あるのはガザの、パレスチナの人々の長きにわたる苦しみだけです http://b.hatena.n…

村上春樹のエルサレム賞授賞スピーチについて

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090217/p1 村上春樹のエルサレム賞の授賞式でのスピーチについては、すでにいろいろなエントリがあがっているようなので付け加えることはほとんどない。比喩を使った彼のいささか曖昧なスピーチに対しては不満の人もいるよ…

ご連絡

楽天の方に書いた記事です。 内村剛介、中野重治、さらに村上春樹のこと

「メタ読み」を禁欲すべき理由

m_debuggerさんのエントリ「もしも東京がパレスチナだったら…(1)」を巡って、人様の家でメタにメタ、さらにメタを重ねる延々としたやり取りになっていたのだが、あちらのid:CrowClawさんからきちんと返答のエントリをいただいた。 http://enemyofthesun.blog…

Midas氏へのお返事(追加)

id:Midas 場合によりけり←はい終了。「人それぞれ」に等しい。それから私は主張を変えてないよ。一貫して他人の内面などわからないと言ってる。内面を「語ってる」のは君w君が過剰に他人の内面を勘ぐってるのだ>id:PledgeCrew おやおや、終了しているのは…

Midas氏へのお返事

id:Midas www.songfacts.com/detail.php?id=1014←悪いのは誤解したタカ派?「届くべき人へ」主張を明確にしなかった作者?君は社会主義リアリズム芸術だけの世界や作者が製作の意図を解説しなければいけない社会をお望み?>id:PledgeCrew http://b.hatena.n…