2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「正当性」と「合理性」についてのメモ

いかなる行為も、その本人が狂っているかよっぽど愚かでない限り、当事者にとっては合理的なものだ。 たとえば、事件や事故を起こした者が、その場から逃走したり、証拠を隠滅したりという行為も、その本人の立場に立てば、一定の「合理性」はある。とりわけ…

過去記事の発掘

ほぼ一年前に書いた記事 「美しい魂」を持った人 彼は清廉で、私心のない、恐れを知らない人間だった。つねに弱い者、悩んでいる者への同情に心を動かされる、深い詩的な感受性の持ち主でもあった。だが、同時に、主義へのひたすらな献身から一種の狂信者に…

丸山真男について以前書いた記事

楽天でブログを始めてすぐの頃に書いた、丸山真男についての記事。 彼の「日本ファシズム論」と、とくにその中の「亜インテリ論」について触れたもの。 ついでに、宮台についてもちょこっとばかり。 丸山真男と亜インテリ論(1) 丸山真男と亜インテリ論(2) 亜…

丸山真男が「昔のサヨの教祖」だったって?

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1241019914/553 553 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/05/16(土) 09:36:04 id:P85aKpOW0 >>551 >「日本には市民革命が起こらなかったからフンダララ」 典型的な「反証不可能な議論」だよな。 そもそも、アメリカの独立…

過去記事の発掘

「特定アジア」なる意味不明な言葉について 楽天のほうで以前に書いたもの ほのめかしの政治学

hagakurekakugoさんの例の発言をめぐって

http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20090503/p1 ここまで来ると思想云々ってより、もはや病気の類ですね。 同じ日本人ってーか、同じ人類だとは思いたくないです。 たしかに、こういう言い回しはあまりいいとは思わない。こういう言い方は好みではないし…

「恣意」という言葉を使った理由

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20090429 世界には様々な問題が存在する。それはいまさら言うまでもないことだ。だが、その様々な問題の中から、ガザ問題を「世界で一番大きな不正義」として押し出すとき、あなたの「恣意」以外に、あなたの非難にはいっ…