2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

楽天で書いた新しい記事 雨降って地は固まるか 司馬遷の「史記」から引用 西南夷の酋長の数は十をもって数え、そのうち夜郎国が最大である。その西方の夷族はびばくの類で、その数も十ほどあり、そのうちてん国が最大である。てんから北にも、酋長の国は十ほ…

「金科玉条」的思考

フィクションと現実は違う! それはそうだ。 しかし、それだけなら「だからなに?」という話にしかならない。 どんなフィクションだって、現実とまったく無関係ということはありえない。 海を知らない種族の言語に、「海」を表す言葉があるか? 象を見たこと…

過去記事の発掘

「ナイーブ」という病 (2007.12.28) 高い国民的人気のもと、「美しい国づくり」 なるスローガンを掲げてスタートした安倍内閣は、「教育基本法」 の改正など、たしかに一定の 「成果」をあげはした。しかし、彼のあまりにも哀れな政治的末路は、彼の 「戦後…

一貫して問うていること

自由帳で数学とか物理とか「反日上等!」と外国人差別反対デモで掲げるのがなぜいけなかったのか のコメント欄での id:kyo_ju 氏の発言から 前にも書いたとおりこれから4日間ほどお返事できない予定なのですが、一言だけ。久間さんも今回のレスのノリエガさ…