2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サルトル『実存主義とは何か』

G★RDIASというところでサルトルが話題になっていたので、彼の『実存主義とは何か(原題:実存主義とはヒューマニズムである)』をちらちらと読み返してみた。 彼は、無神論的実存主義という自分の思想について、次のように要約している。 たとえ神が存在しな…

美しい国の美しい政府って

国外退去処分が確定した群馬県高崎市のイラン人、アミネ・カリルさん(43)一家は26日、ただひとり残留が認められた長女マリアムさん(18)を残し、イランに帰国する。マリアムさんは保育士になるという夢の実現に向けて短大に通い始めた。一家は25…

演繹主義的論理についての感想

中村礼冶さんの「ニュース逆さ読み」というブログにこんなことが書いてあった。 どちらもどうということのない身の回りの断片が綴られている。今から40年ほど前にさんざん読まされ、私自身も書いたことのあるビラではおよそ考えられない書き方だ。当時のビ…

政治的左翼の愚かさなど今に始まった話じゃない

渡辺京二の『日本コミューン主義の系譜』(1980)に収められた「ローゼンベルクとマルクス」という短文に次のような1節がある。 ローゼンベルクが批判をレーニンへ、さらにマルクスへと遡らせる際の視座は、一口に言ってしまえば労働者民主主義である。(中…