2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「批判」についての作法

id:fromdusktildawn 自分にとっての「敵対者」を批判する場合には、その最も優れた部分をこそ批判すべき。 本多秋五の言葉ではないが、id:fuku33氏のように敵対者の「最低の鞍部」を批判して、それで何かを言った気になっているのは、ただおのれの無知と尊大…

「党派性」または「党派的行動」に関するメモ

「党派性」あるいは「党派的行動」とは、なにも政治思想や政治的行動などの場においてのみ発現し、また発揮されるものではない。 自己の正当性をあくまで主張するために、自己の誤謬を後付の詭弁で隠蔽すること、自分にはなんの過誤もないのであり、自分はあ…

わがひとに与ふる哀歌 

某所のコメント欄で、どういう意味で使っているのかさっぱり分からないハンドルを名乗っていた人がいたので、青空文庫からコピペしてみた。むろん、誰が誰のどの詩を好もうが、それは自由である。「死んだ男」という鮎川信夫の詩の一節をハンドルにしている…

コジェーヴ 『ヘーゲル読解入門』から

学生にとって「学ぶ」ということは、なにも偉い先生が教壇から説いて聞かせるご高説を拝聴することだけではないだろう。その場に「先生」を批判する人が現れ、そこにおいて真面目な討論が行われたなら、それに耳を傾けることも「学ぶ」ということになるはず…

Sokalian氏はどこで間違えたか

「みんなはひとりのため」を外した「ひとりはみんなのため」が暴走するとアレなことになる、という話です。 この言葉は、「地を這う難破船」のsk-44さんの「HALTANさんへのマジレス(倫理の枷について)」という記事から引用したものだが、トリアージ的発想の…

「無敵論法」についてのサンプル

「無敵な論法」の数々 1. 具体的な問題を抽象的で陳腐な一般論に還元して、それが意味のないものであるかのように装う論法 彼が言いたかったことが君の言うとおりだとすると、「全体最適の方法は常に正しいわけではない、危険な方向に暴走する可能性もありう…

どこまで続くぬかるみぞ

ここにSokalian氏がずっと居座って、えんえんと管を巻いています*1。困ったものです。 さて、かつてSokalian氏は次のように言ったことがあります。 実際のところ、こういう「最適解」を現実に直ちに適用するのは学問的手続きとしても粗雑なものとしてしか扱…

またふたたびの無敵の人々

最近、この種の人をまた見かけたので再掲しようかと思ったのだが、面倒なので楽天のほうの過去記事にリンクだけ貼っておく。 「無敵」だというのはむろん本人の幻想でしかないのだが、中にはその「幻想」を守るためにやたら必死な人もいるのだなということは…

まだ言い足りないので

法改正してまでバカ親のフォロー? (by apj) sodaさん、>国籍法の不備により、人生がメチャメチャになる子ども達が現実に沢山いる じゃあ、子供を作ることを決めた親の判断について責任を問うことを同時にやらないとやっぱりおかしい。旧国籍法の状況で子供…

あきれてしまった話

法改正してまでバカ親のフォロー? はあっ? いったい、なにを仰っているのでしょう。 人間なんて多かれ少なかれみんなバカであり、愚行をしでかすのはお互い様なのだから、そこはそれ、みんなでお互いに尻拭いしあいましょうというのも、社会や法律の大切な…

似非道徳家=田中康夫の弁

改正国籍法 第三条父または母が認知した子で二十歳未満のもの(日本国民であつた者を除く。)は、認知をした父又は母が子の出生の時に日本国民であつた場合において、その父又は母が現に日本国民であるとき、又はその死亡の時に日本国民であつたときは、法務…

詭弁を弄しているのはいったい誰なのだ

しかしねえ、自分たちがすぐに理解できないことは全て「問題点」だと信じて疑わない自分たちの認知の歪みについて考えてみようとしないのかね。とりあえず私とかその他の人間を馬鹿だということにしてそれで終わりとしたいみたいだけど、自分たちがものごと…

忠告

正義感から生じた「義憤」などというものは、それ自体ではなんの正しさも担保しえない。 大事なことは、それがほんとうに正しかったのか、どこかに自分の勘違いや思い込み、根拠なき断定がなかったか、などをもう一度検証してみることだ。 自分の「正しさ」…

加藤尚武による丸山批判

加藤尚武というと、今やすっかり倫理学者というイメージがあるが、もともとはヘーゲル研究者として出発した人である。もっとも、今はヘーゲルに代表されるドイツ観念論よりも、英米流の功利主義思想を評価する立場に移行しているようだが。東大闘争時、助手…

罵倒語についての考察

孔子様のありがたい言葉に、「おのれの欲せざることを人に施すことなかれ」というのがある。出典はむろん『論語』であるが、これは彼の説く道徳の基本原則と言っていいだろう。さて、これを逆向きに応用すると、人に嫌がらせを言うときは、「おのれが言われ…

あなたが思っているほど、人はあなたのことなど気にかけちゃいない

楽天の方で書いた文を、不要な前後の部分を削ってこちらに転載する。 元記事は、まだ麻生太郎が自民党総裁に就任する前の9月17日に書いたもの。 あなたが思っているほど、人はあなたのことなど気にかけちゃいない 「右」であれ「左」であれ、ネット上で多少…