わけの分からんことをいうな

http://anond.hatelabo.jp/20080331011310

この辺でカリカリきてる人も居るようだし、「抑圧者側」とか選べない属人論法という煽りもあるので、件のアイヌデモについて思うところも語っておくか。

まずは件のデモの、配布されたパンフレットにあったという主張をみてみる。

アイヌウタリ連絡会が街頭アピール
>差別は貧困を拡大し、貧困はさらにいっそうの差別を生み、生活環境、子弟の進学状況などでも格差をひろげているのが現状です。

この主張は要するに、現代文明の日本人として普通の水準の生活を送らせろという主張なのだから、アイヌである事を主張するのは矛盾してるんじゃね?


それに対して、わしの言ってるのは、イオル(狩場)ごと返還して生活が成り立つように、アイヌアイデンティティに対して本当に誇りを持っている者こそ望む物を渡すべきだと主張してるのだが。


馬鹿じゃね
個々人の民族性と国家における国民としての権利とは別だろ。
それなら、日本民族としてのアイデンティティを主張する者は、着物着てちょんまげして刀差すとかして暮らせって話になるのか。民族のアイデンティティに誇りを持つということは、なにも昔の不便な生活に戻ることでも、伝統的な習俗や風習をそのまま墨守して、進歩をすべて拒否することでもないだろう。まともにものを考えているとは思えん。

それに自分の好きな「期待されるアイヌ像」を勝手に作り上げといて、それに合わないアイヌアイヌであることを主張するのは認めんってのは、ずいぶんな話じゃありませんか。
人は他人の妄想のために生きてるんじゃありませんよ。