あほらし

>しかし、特攻や玉砕といった無謀なやり方、沖縄やサイパンでの集団自決、降伏の決断がずるずる遅れたことによる原爆投下などの惨禍は、当時の人々の間に合理的で批判的な思考がもう少し行き渡っていたなら、少しは防げたのではないかと思いますね。


僕は一億層懺悔的な考えはとりません。
戦争の責任は、一義的にも二義的にも、軍、官僚、政治家、天皇といった権力者にあるより他ない、と思います。
原爆を落とした責任は、アメリカ政府以外にあると決して考えません。
戦争を起こした責任と、原爆を落とした責任をゴッチャにするような議論は僕は致しません(すくなくともそうするつもりはない)。
(以下略)

http://sea.ap.teacup.com/mimizuku/43.html#comment


はあ? あなた、なにを言ってんの?
いったい、いつだれがどこで、戦争責任の話をした?
「合理的で批判的な思考」の大切さを指摘するために出した戦争の話が、なんで「一億総懺悔」の話になるわけ?
しかも、なんで、そこで原爆投下の責任論まで出てくる?
「降伏の決断がずるずる遅れたことによる」と、ちゃんと書いてあるでしょう。
時間的な経緯の話をしているのに、なんで「原爆を落とした責任」という話になるの?
こっちが言ったのは、「竹槍精神」なんて馬鹿げたことを言わずに、敗戦が避けられないことが明らかになっていた時点で降伏していたら、原爆投下はなかっただろうってことだけでしょう。

どっかで聞きかじったような生煮えの言葉や論理を持ち出して、つまらぬ反論をする前に、こっちが書いていることをちゃんと読みなさいよ。

これだけ、ずれまくったことを言い、関係のない話を次々と持ち出して議論をそらそうとする人も珍しいものだ。
議論のそらしが意図的でないとしたら、ようするに理解力と読解力に問題があるということだし、意図的だとしたら悪質だということだ(おっと、その両方という可能性もあった)。

屁理屈をこねて理解したつもりになる(ネットにはこの手の輩が掃いて捨てるほどいる)」ってのは、あなた自身のことじゃないのかな。それとも、やっぱり自分のことは分からないものなのかな。


>「理解できないことは理解できないと認めることからはじめよう」、これっていいスローガンだと思いますけど、いかがでしょう?


反対はしませんがね、まずは、自分自身から始めるべきでしょう。
人の話をちゃんと聞く気などはなからないのなら、せめて他人に迷惑をかけないよう、自分のところに閉じこもっていて、人様のブログなどには押しかけないことだ。
違いますか、quine10 さん。