id:munyuuへの返答

http://d.hatena.ne.jp/munyuu/

 国民国家という組織を維持できずに、強国から疎まれた民族とは、ここまで惨めな目に合うと言うことです。

 国連もアメリカも誰も助けてはくれません。平和運動家なんいう人間も、糞の役にも立っていません。


それでどうしろと? なにを言いたいのかさっぱり意味不明。せめて、地政学ぐらい勉強してはいかがかな。
君は力という現実の前に国連も国際世論も無力であるとか、平和運動に意味はないなどとさも賢しらな顔をし、「僕ってなんてリアリスト」などと得意げに言っているが、それは、ただおのれをそのような「強者」に擬すことで、現実社会におけるおのれの「無力さ」を自慰的に慰撫し補償しているにすぎないのじゃないの。だが、残念ながら、君がいかにそのような「強者」と自己を同一視し、「強者」に擦り寄ろうと、現実の「強者」は君のような無力な者のことなど、一顧だにしやしないだろうね。

そもそも現実の中で活動し、現実と格闘している者ならば、誰もがそのようなことぐらい十分に承知しているものだよ。そんなことはそもそも最低限の「常識」であり「前提」なのであって、現実の厳しさについてもその残酷さについても、おのれの夢想的な優越のためだけに自慰にふけっている君のような自称「リアリスト」などより、はるかに理解しているものだ。おのれの無知を振りまくのは、せめて自分の縄張りの中だけにすることだね。