自意識過剰な人

内田樹の研究室でのかの方のコメントであるが、メールアドレスを書いたりして、自分の自意識過剰さをおおっぴらに見せ付けているほうがよっぽど見苦しい。
それに「内田さんに迷惑だ」などと言わずに、「自分が迷惑する」とだけ言ったほうがよっぽどすがすがしい。
本当に困った人だ。

aikagami氏のコメントはまことに的を得ている。


「転移」にも似た感情で師を己惚れ鏡と致し、「他我」としての師に恋を致して弟子にありがちな、「なれなれしい私」としての高慢な態度を示すことも、知の大洋に棹ささんと志す者にとっては、まことに避け難いこととは申せましょう。


愛する師を自分ひとりのものにしたいという欲望は、太宰が『駆け込み訴え』で描いたように、よくありがちなものではあるが、勝手に内田さんの名前を出してコメント欄を取り仕切るような真似をするのはどうかと思うよ。

それと自分に対する言及に「揶揄」だの「中傷」だのと、過剰に反応することもね。内田さんのところには内田さんなりのルールと作法があるのだから、それに従えばいいだけのことだろうに。