「対話能力」についての教訓

http://taraxacum.seesaa.net/article/94190338.html#comment

「対話形式の限界」ではなく、「あなたの限界」だと思いますよ。
ご自分がずっとお尋ねしてきたことなのに、
お答えがあると論点をすりかえ、さらにそれを指摘されると、
「意味がわからない」などと言うかたとは、だれであっても、
「対話」はむずかしいと思われるからです。


「対話」に必要なのは、相手の一つ一つの言葉の意味を相手の発言の一連の流れの中におき、相手の思考にそって理解する能力である。

そこを無視して、相手の言葉を自分の思考、自分の立場のほうにばかり無理やり引き付けて解釈し、あげくのはてに勝手に怒ったり謝ったりしていては、こう言われてもしかたないか。