なんだかなというニュース

http://www.meitai.net/archives/20081015/2008101503.html

神社から盗んだ米でおにぎり作る 52歳無職男逮捕


 豊川署は15日、本籍長野県、住所不定、無職前田幸彦容疑者(52)を窃盗の疑いで逮捕した。
 調べでは、前田容疑者は14日午前10時ごろ、愛知県小坂井町の神社社務所から焼酎1リットルやもち米1升など4点(時価3200円相当)を盗んだ疑い。
 前田容疑者は「金がなく腹が減ってやった」と容疑を認めている。


 ■1升炊き、半分はその場で食べる
 同日午後6時すぎ、区長の男性(67)が寄り合いのために社務所を訪れたところ、炊飯器で米を炊いた形跡があり「おかしい」と思い、同署に通報。駆けつけた警察官が隣接する施設の軒下でおにぎり8個を持った前田容疑者を発見。職務質問したところ、容疑を認めたため逮捕した。前田容疑者は炊いた1升のうち半分はその場で食べ、残りをおにぎりにしていた。焼酎は飲みかけだったという。


(2008年10月15日更新)


この神社の祭神がどなたかは存じませんが、神様なら自分への供物を、それを必要とする人が持っていったからといって怒りはしないでしょう。前田という容疑者については、書かれていること以上は分かりません。しかし、いずれにしても「貧民」を救済するというのは、どこの国でも主に宗教施設が担ってきた役割のはず。
むろん、銀の食器を盗んだジャン・バルジャンが警察に捕まったときに、「その銀食器はあげたものだ」と言って彼をかばった、なんとかいう神父さんを見習えとまでは言いませんが。