Midas氏へのお返事(追加)

id:Midas 場合によりけり←はい終了。「人それぞれ」に等しい。それから私は主張を変えてないよ。一貫して他人の内面などわからないと言ってる。内面を「語ってる」のは君w君が過剰に他人の内面を勘ぐってるのだ>id:PledgeCrew


おやおや、終了しているのはいったい誰だね?
いや、正確に言えば、君の場合はまだ始まってもいないだろうが。
「場合によりけり」というのは、「逆説的表現」を使うことが効果的なこともあれば、そうでないときもあるという話だよ。
「場面」のことを言っているのであって、「人」の話をしているのではない。
「人それぞれ」に等しい、っていったい何が言いたいのかね。
誰も、お前は「逆説」的表現を使ってもいいが、お前は駄目だ、なんてことは言っちゃいないがね。
いずれにしろ、「表現」において生じるリスクは「表現者」が負わざるを得ないのだから、「人それぞれに等しい」なんてことは、わかりきったことだ。なにを寝ぼけたことを言っているのだね。


「他人の内面などわからない」だと。
これまた、ただの陳腐なたわごとを。
なら、スプリングスティーンの歌の話を持ち出して、


>悪いのは誤解したタカ派?「届くべき人へ」主張を明確にしなかった作者?


などと言った、君の問いそのものが無意味だということになる。もっとも、そんな質問なんて、はなから無意味だがね。
そもそも、「他人の内面などわからない」からこそ、人は他人の表現をいくらでも「誤解」する権利があるのだし、


スターリン万歳や毛沢東万歳だって本人の内では「最大の批判意志」を表してた可能性ならいくらでもあるさ


ということにもなるのだよ。


>内面を「語ってる」のは君w君が過剰に他人の内面を勘ぐってるのだ


はぁ? なにを言っているのかね。


>「ありがとう」と感謝し帰ってくるのが最大の反戦意志を本人の内で表してない保証など何処にもない。


などといって、誰も論じていない本人の「内面」とやらを最初に持ち出したのは、君のほうではないかね。スターリン万歳や毛沢東万歳という話を出したのは、君の言っていることなど、ありふれた陳腐なことでしかないということを指摘したつもりだったのだが、それは理解できたのかね。

だいたい、「歴史の審判者きどりもいいかげんにしろよww」などと、「過剰に他人の内面を勘ぐって」頓珍漢なことを言っているのは、いったい誰だね。そんな「〜〜きどり」などという「他人の内面」など、君にはわからないはずではないのかね。

こちらが言ったのは、ただ「立場が問われる」ということに過ぎない。責任のない子供ならともかく、そんなことは、いい歳をした社会人なら当たり前のことだろう。誰も「おれがお前を裁く」などとは言っちゃいないがね。「わからない」はずの「他人の内面」を勝手に「過剰に勘ぐって」いるのは、そっちのほうではないか。言っておくが、こちらは君のつまらぬ「内面」とかには、なんの関心もないのだよ。


君は、生齧りの「現代思想」とやらを振り回す前に、まずごく普通のレベルの「読解力」と「理解力」を身につけることだ。君がやっていることは、人が「右」と言えば「左」と言い、「左」と言えば「右」と言う程度のことだ。要するに、自分自身の考えなど君にはありはしない。ただ、他人の主張に対して、いつも後付けで「異論」を立てているに過ぎない。そんなことは、嘴の黄色い中学生のやることだ。

君は「現代思想」とやらを振り回して、なにか「深遠」な真理を語っているつもりのようだが、君の言っていることなど、どれもこれも一皮向けば、せいぜい誰もが知っているレベルのただの「陳腐なたわごと」にすぎない。「人間は記号ではない」なんてことも、まともにものを考えている人間ならば、誰でもとうの昔に承知していることだ。そんなことを、なにやら偉そうに持ち出されても「そりゃそうだ」という話にしかならない。
もっとも、やっとそのレベルに達したばかりの「初心者」には、その程度のことがなにやらご大層なものに思えるのかもしれないが。


http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090202/p2