「馬鹿」なのはいったい誰なのだ

http://anarchist.seesaa.net/article/127005829.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/anarchist.seesaa.net/article/127005829.html

戦後64年。やっと中共北朝鮮に出来ない政権交代を行い、韓国に継ぐ民主的な政治を勝ち取った今回の衆議院選挙。

民主党の圧勝を素直に喜んでいるが、その一方で民主主義によりキングメーカーだと勘違いしている「森」は泉ピンコや朝鮮人*1ユンソナなど芸能人を大量導入して当選。
東国原を担ぎ出した道路利権族「古賀」は創価学会婦人部に土下座して当選。
政権を投げ出した「安倍」は余裕で当選。
あなたとは違うんです」と逆切れ辞任した「福田」も当選。
日本をズタズタにした「小泉の息子」も世襲のおかげでラクラク当選。

石川、筑後、山口、横須賀と核爆弾でも投下されないとわからない馬鹿な大衆なんだなぁと思ったよ。
残念だけど、オマエラのところに大規模公共工事はやらせないからw


正直、民主主義ってのは「ヒトラー」も当選させる両刃の剣なんだよな。今回当選した自民党の戦犯どもは「ヒトラー」以下だけどさぁ。


 明確に指摘しておくが、ファシズムというものは、君の言うような「馬鹿な大衆」が直接に生み出すものでもなければ、100年以上も前にトクヴィルやミルが危惧したような「衆愚政治」から直接に生まれるものでもない。

 ファシズムとは、イタリアの場合には左翼上がりで指導者を気取っていたムソリーニや取り巻きの三流哲学者ども、ドイツならば三流絵描きだったヒトラーや三文文士だったゲッペルス、あるいは思想家気取りのローゼンベルクや英雄気取りのゲーリングなど、君のように「馬鹿な大衆」などという言葉が大好きな連中と、その取り巻き。

 言い換えるなら、「大衆」はみな騙されている、われわれこそが隠された「真実」や「真理」に目覚めた選良であり、その「真理」によって大衆を指導し、民族と国家、社会を再建するという神聖な任務を与えられているのだとばかりに思い上がった連中によって生み出されたのだ。

 そして、自分もまたただの大衆であるにもかかわらず、「核爆弾でも投下されないとわからない馬鹿な大衆」だとか、「21世紀中年が夢想する、破壊的な革命計画」などという馬鹿げた大言壮語をことさらに好む、君のようなニヒリスト気取りの者らこそが、ニーチェオルテガの言うようなほんものの「馬鹿な大衆」と言うべきなのであり、君のような虚言と虚勢の入り混じった人間こそが、その条件さえ与えられたならば*2、いつでも「ファシズム」を呼び起こし引き寄せるのだ。


泉ピン子ユンソナによる選挙中の森喜朗応援については、http://news.livedoor.com/article/detail/4329527/ を参照

児童ポルノ規正法がらみで、アグネス・チャンを「アグネス・チャンコロ」と呼んだエントリについてはここを参照
http://anarchist.seesaa.net/article/122393545.html

*1:赤字による強調は原文のまま

*2:http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080608