2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー情勢について

ミャンマーのことについては、たいしたことは知らない。しかし、仏教の僧侶が大挙してデモ行進をするということは、容易ならざる事態のように思われる。ミャンマーの仏教は、僧個人の悟りのための修行を重視するいわゆる「小乗仏教」であって、これまで僧侶…

不思議の国 「日本」

フロイトの 『トーテムとタブー』 を読んでいたら、たまたまフレーザーの 『金枝篇』 の 「タブー」 についての章からの、次のような引用を見つけた。 太古の王国は専制主義であり、したがってその人民は、ただその支配者のためにのみ存在するという概念は、…

秋は本当に来るのだろうか

今日も暑い。連日、最高気温が30度を超える真夏日が続いていて、あちこちで最も遅い真夏日の記録を更新しているのだそうだ。アスファルトの道路には、くっきりとした影が灼きついている。 それでも、さすがに7, 8月に比べれば太陽は低くなっており、おかげで…

政治家に「国家観」は必要ではあるけれど

本当かどうかは分からないが、中国の古典 『史記』 によれば、聖帝 尭の時代に許由という人がいたそうだ。 この許由、非常に優秀なひとだったそうで、それを聞いた尭は彼に天下を譲ろうとした。ところが、許由は富も名誉も思いのままというせっかくの話を断…

あらあら、まあまあ、おやおや

首相が辞めるそうだ。あらあら、まあまあ、おやおや、といった感じである。 しかも、その理由というのが、アメリカとのお約束が果たせないということと、民主党の小沢党首に党首会談を断られということだそうで、二度びっくりである。もし、本当にインド洋で…

「食べず嫌い」についての考察

仕事の合間の暇つぶしに、「広辞苑」で「食べず嫌い」という項目を引いてみたらこんなふうに書いてあった。 食べないで、わけもなく嫌うこと。また、その人。くわずぎらい。 まあ、あらためて調べるほどのことも書いてなかったので、ちょっとがっかり。 それ…